アンケートは闇へと消えた

DDONのアンケートの要望の長文を入力中にEnterキーを押すと、突然、消えてしまった。。。
さすがに再度長文を入力するという気にはならないので、挫折。
いろいろ要望などをしたかったのだけどなぁ。。。苦笑

DDONよ、もっと面白くなれ!

DDONの世界観は好きなのだが、世界に広がりと深みがまだまだ物足りない。
どんどんアップデートするのも大変だろうとは思うが、頑張ってほしい。
俺的には下記のようなものがあっても面白いと思うのだが、どうだろう。

●自分でエリア作り
いっそのこと、ユーザーが世界を作っていけるようにするというのも、一つの手かもしれない。自分で新しいエリアを作り、そこで他人が遊んでもらえるようにするとか。

●転職だけじゃなく、副業があってもいい。
何も戦う人だけが職人じゃない。防具や武器を作る職人になって自分オリジナルの装備を他人に売ったり、オリジナルのクレストを作って売ったり、というのも面白いかもしれない。そう、転職というより、副業があってもいいのだ。

●登場人物の細部にこだわる
各エリアに登場人物が多くいるのだが、ほとんど接触しないという人も多い。こういうメインストーリーとは関係のない細部にどこまでこだわって作り込んでいるかが、俺的には楽しみなんだが、殆どの登場人物はただただ突っ立っているだけだ。ひとりひとりの名前と顔など覚えてられない。ならばいっそのこと、登場人物を減らして、それぞれにもっと個性を与えて作りこんでもらうほうが楽しい。「あれ、きょうは、あの人いないなぁ」ということがあっても、それはそれでいいのだ。

まぁ、いろいろと好き勝手言ってるが、それもこれも、もっともっとDDONに面白くなってほしいと願っているからに他ならない。

DDONの世界を旅する楽しさを

サポートコースの無料キャンペーンや、経験値や報酬の倍増イベントなども、それはそれでいいのだが、それらは俺がDDONに求めている楽しさとはあまり関係ない。
俺の求めるものは、なによりも「未開の地を旅する」楽しさだ。
魔物の体力を単に高めても面白くないし、レベル上げや装備の強化のために作業的に奔走するだけのゲームになってほしくないものだ。
8人でプレイする「砦防衛戦」や「るつぼ」にしても、いきつくところ、作業的に周回ゲームになってしまっている感じだ。
俺的には、DDONの楽しさの本質は「旅」だと思っている。
単に体力増大した大物を討伐することでもなく、揺さぶることでもなく、レベルアップやら装備強化でもなく、DDONの世界を旅するのが楽しいのだ。
「るつぼ」や「砦攻防戦」のようなイベントはどうでもいい。
DDONの世界を旅する楽しさこそが、本流だと思っているのだ。
もっとDDONの世界を深く広くクリエイティブしてほしいものだ。
切に願う。

バザーの集金作業

バザーは、売れるとわざわざ集金しなければならない。
そうしないと、その出品枠がリセットされない。
無課金の場合、出品枠をリセットすることで、24時間後に再び出品できるようになる。
だから、集金しないといつまでたっても、その出品枠を利用できない。
当然ながら、ログインしていない間に売れていても、ログインして集金しないと、その出品枠を使えない。
しかし、この集金作業は必要だろうか?
売れたら自動的にリセットされるというようにしてほしい。
ログアウト中でも、売れた時点からすぐにカウントダウンをしてくれると有り難いのだが。
課金をしている場合も、この仕組は変わらないので、なにゆえ「集金」という仕組みにしているのかがイマイチわからない。
ただ、課金していると、集金後すぐに次の出品ができるので、24時間待つ必要はないが、そうであるならいよいよもってこの「集金」という作業の意味がわからない。。。苦笑

二体の大型魔物を相手にしているときの表示

「砦攻防戦」などで、二体の大型魔物を相手にしているときに、自分が今戦っている敵とは別の、もう一方の敵のほうの情報が表示されたり、そっちの画面に切り替わったりして、結構これが鬱陶しい。
例えば、画面に表示されている魔物の体力ゲージが、戦っていないほうの魔物のものが表示されたりして、ややこしい。
また、他方の魔物が仲間にダウンさせられると、そっちのシーンが自動的に表示されたりするのも、鬱陶しい。
何とかならないものだろうか。。。

プロフィール

Blues Cool

Author:Blues Cool
Blues Coolと申します。私がプレーしているオンラインゲームの日記です。どうぞよろしく。

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR